お子様ランチ

デミロマが書くちょっと長めの独り言

大事なもの

「自分の事が大好きです。」

 

初めての自己紹介の1文にこの文章が含まれていてとても素敵だな

と思った。

自分の事を自分で好きと言うのは簡単そうに見えて意外と難しい。

 

「自分をなるべく愛すようにしています。自分を愛せない人は他人も愛せないと思うので自分のことは一番愛すことにしています。」

 

この考え方もとても素敵だな

と思った。

 

自分を愛せない人は他人も愛せない。

 

私は自分を愛せなくても他人を愛することは出来ると思っています。

でも自分の事を愛さずに他人の事を愛してしまうと他人に自分の価値観を委ねてしまうように思うので、やっぱり自分を愛してあげる事を大切にしたい。

 

ダメな自分を許してあげれるのは自分しかいないと思っている。

周りの人にいくら認められても、自分が自分の事を許してあげれないとずっとしんどいままだ。

 

私の口癖は「まっ、いっか」だ。

ちょっとぐらいの失敗であれば積極的に自分を許すようにしている。

時には反省することも必要だけど、失敗ばかり振り返ってくよくよしてもいいことなんて1つもない。

失敗を認めて次にどうするかを考える自分を大切にしたい。

 

なかなか素直に自分の事を愛してあげる事が難しい世の中ではあるけれど、

なるべくならば自分の事を一番に愛してあげて生きていきたい。

 

・忍ばない少年達の交換日記 平塚翔馬君の回が素敵だと思ったお話。