お子様ランチ

デミロマが書くちょっと長めの独り言

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前ってなんだろう

デミロマンティックという言葉にしっくり来た私の話 #パレットーク pic.twitter.com/nnjiwjzlpV — 漫画でわかるLGBTQ+ / パレットーク (@palettalk_) 2021年5月27日 パレットトークさんでデミロマンティックについて紹介がされた。 LGBTQ+について幅広く漫…

恋のはじまり

聴くと恋したくなる曲 歌番組のコーナーで使われていたフレーズに私は疑問が湧いた。 「恋ってしたくなるものなのだろうか」 デミロマンティックを自認している私にとって恋とは 気がつけば恋になっているような物だと思っていて自発的したくなるものではな…

永遠をねがって

今日、いとこが結婚する。 世間的にいとことの関係ってどんな感じなんだろ。 私のいとこは近くに住んでいて月1以上のペースで顔を合わせている。 せっかくなので今の気持ちを少し残しておこうかな。 あなたとの関係は少し不思議ですね。 誕生日は私の方が半…

透明人間

種の保存をしなければいけないらしい。 「LGBT理解増進法」の会合の中で、 「道徳的にLGBTは認められない」 「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」 との発言があったらしい。 国の行く末を決める国会議員の中ですら、こんな…

好きでいいじゃないか

尊敬や憧れの意味が含まれた好きな人は何人いてもいいと思う。 TV番組を見ていたときに出演者の1人がいろんな人に好きと伝えている本当に好きな人は誰?と話題になっていた。 尊敬したり憧れたりする意味合いの強い好きが何人もいることはそんなに悪いことな…

大事なもの

「自分の事が大好きです。」 初めての自己紹介の1文にこの文章が含まれていてとても素敵だな と思った。 自分の事を自分で好きと言うのは簡単そうに見えて意外と難しい。 「自分をなるべく愛すようにしています。自分を愛せない人は他人も愛せないと思うので…

市場にはいけない

gendai.ismedia.j この記事の中に出てくる「異性愛市場」がとても興味深かった。 異性愛市場とは、 少年と少女がカップルとして「つきあう」とこが子供同士の関係や地位を決める場。 市場と表されるのは、 カップルが驚くべき短期間にくっついたり離れたりし…

井の中の蛙

大海を知らず。 最近になって普通だと思っていたことが普通でなかったことを知った。 現在、デミロマンティックを自認している私にとって恋愛とは 「感情的につながりのある人に抱くかもしれない特別な感情」である。 私にとって恋愛感情とは自認する前もし…

お酒が怖い

お酒が飲めない。 体質的な問題などは一切ないのだけど、20歳を超えても1度も飲酒をしたことがない。 社会人になれば飲まざるを得ない機会が来るかとも思っていたが、職業柄飲みたくない人に無理やり飲ませることをしにくい職業なので「飲んだことないんです…

ラベルを選ぶ

いつかは変化することになるのかな。 TwitterのTLに流れてきた言葉を読んで少し考える。 「今アセクシュアルなんだよね」 確かに私は今アセクシュアルを自認している。 このセクシャリティはいつか変化するかもしれないし、一生このままかもしれない。 でも…