お子様ランチ

デミロマが書くちょっと長めの独り言

医者はいらない

どうすれば治るんだろ。 いつの間にか病気になっていたみたいです。 「好きな人が出来ない病」 恋愛が普通に世界に存在する人が書いた何気ないツイート。 この病の人は、体質の問題じゃなくて、あの手この手で惚れさせようとする人が寄ってこないだけなんだ…

「2gether」

雑誌の特集をみて「2gether」の映画をみてきました。 2gether-movie.asmik-ace.co.jp もともとは2020年にタイでオンエアされて全世界でシリーズ累計8億回以上も視聴されている大人気のドラマ。 映画はドラマの総集編+撮りおろしの新規シーンで構成されてい…

だめなものは駄目

www.sankeibiz.jp 恋や愛、性行為とはそんなに素晴らしいものなのだろうか。 性被害から幼い子供を守るための法改正を話し合う場で、 立憲民主党の性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム(WT)で、中学生を性被害から守るための法改正を議論した際、出席…

当たり前ってなんだろう

デミロマンティックという言葉にしっくり来た私の話 #パレットーク pic.twitter.com/nnjiwjzlpV — 漫画でわかるLGBTQ+ / パレットーク (@palettalk_) 2021年5月27日 パレットトークさんでデミロマンティックについて紹介がされた。 LGBTQ+について幅広く漫…

恋のはじまり

聴くと恋したくなる曲 歌番組のコーナーで使われていたフレーズに私は疑問が湧いた。 「恋ってしたくなるものなのだろうか」 デミロマンティックを自認している私にとって恋とは 気がつけば恋になっているような物だと思っていて自発的したくなるものではな…

永遠をねがって

今日、いとこが結婚する。 世間的にいとことの関係ってどんな感じなんだろ。 私のいとこは近くに住んでいて月1以上のペースで顔を合わせている。 せっかくなので今の気持ちを少し残しておこうかな。 あなたとの関係は少し不思議ですね。 誕生日は私の方が半…

透明人間

種の保存をしなければいけないらしい。 「LGBT理解増進法」の会合の中で、 「道徳的にLGBTは認められない」 「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」 との発言があったらしい。 国の行く末を決める国会議員の中ですら、こんな…

好きでいいじゃないか

尊敬や憧れの意味が含まれた好きな人は何人いてもいいと思う。 TV番組を見ていたときに出演者の1人がいろんな人に好きと伝えている本当に好きな人は誰?と話題になっていた。 尊敬したり憧れたりする意味合いの強い好きが何人もいることはそんなに悪いことな…

大事なもの

「自分の事が大好きです。」 初めての自己紹介の1文にこの文章が含まれていてとても素敵だな と思った。 自分の事を自分で好きと言うのは簡単そうに見えて意外と難しい。 「自分をなるべく愛すようにしています。自分を愛せない人は他人も愛せないと思うので…

市場にはいけない

gendai.ismedia.j この記事の中に出てくる「異性愛市場」がとても興味深かった。 異性愛市場とは、 少年と少女がカップルとして「つきあう」とこが子供同士の関係や地位を決める場。 市場と表されるのは、 カップルが驚くべき短期間にくっついたり離れたりし…

井の中の蛙

大海を知らず。 最近になって普通だと思っていたことが普通でなかったことを知った。 現在、デミロマンティックを自認している私にとって恋愛とは 「感情的につながりのある人に抱くかもしれない特別な感情」である。 私にとって恋愛感情とは自認する前もし…

お酒が怖い

お酒が飲めない。 体質的な問題などは一切ないのだけど、20歳を超えても1度も飲酒をしたことがない。 社会人になれば飲まざるを得ない機会が来るかとも思っていたが、職業柄飲みたくない人に無理やり飲ませることをしにくい職業なので「飲んだことないんです…

ラベルを選ぶ

いつかは変化することになるのかな。 TwitterのTLに流れてきた言葉を読んで少し考える。 「今アセクシュアルなんだよね」 確かに私は今アセクシュアルを自認している。 このセクシャリティはいつか変化するかもしれないし、一生このままかもしれない。 でも…

世界の片隅で声をあげる

東京レインボープライド2021(TRP2021)が開催されていますね。 今年のテーマは 「声をあげる。世界を変える。Our Voices,Our Rights」 恋をしないわけではない。 でも、恋愛感情を抱くためには長い時間がかかる。 一目惚れはしない。 大勢の中から外見だけで…

素敵な夢をいつまでも

ジャニーズWESTデビュー7周年おめでとうございます。 最近のジャニーズWESTが歌うまっすぐなメッセージソングが大好きです。 デビュー当時は関西ということもありトンチキな歌をシングルで出すことが多くTVでジャニーズWESTを見かけるだけの人のイメージとし…

お誕生日おめでとう

西村拓哉くん18歳のお誕生日おめでとうございます。 15歳の頃に君を見つけて応援を始めましたが、もう18歳になるなんて時の流れに少し驚きます。 17歳の日々はどうでしたか? 感染症の流行により、いままで当たり前だと思っていた日常が大きく変わってしまい…

平行線の世界で

たぶん自分からは告白ができない。 勇気が出ないし、臆病だから今までの関係性が壊れてしまうことが怖い。 それに1番の大きな理由としては、 アセクシュアルもしくはデミセクシュアルを自認しているので、マジョリティの人が想像するような恋愛の手順を踏む…

もやもや

Aro/Ace界隈で少し話題になっている漫画がある。 とある1次創作の漫画家さんが描いた 「恋をしない男に恋した女の話」 簡単に説明すると 無性愛の男に恋した主人公の女が好きな男に振り向いてもらうために薬を開発して、男にその薬を飲ませて恋人気分を味わ…

物語の終わりはハッピーエンド

Hey!Say!JUMPの配信ライブ「Fab!Live speaks」を9日~11日の3日間楽しみました。 2020年に発売された「Fab!Music speaks」の曲を中心としたライブです。 コロナの影響などもあり、有観客も視野に入れて準備を行ってくれていたそうですが、結局は配信でのライ…

楽しそうな君がいい

少し前にこの記事を読んでから漠然と考えていることがあります。 note.com 「美醜」の基準ってどこにあるのだろうか。 記事の中にある文章なのですが、 「みんな魅力的だし、かっこよくて、かわいくて、一人一人が違う輝きを放っているから。」 人々は1人1人…

好きって難しい

1番好きって何だろう… アイドルを応援していると聞かれることがあります。 「誰が1番好きなの?」 私はこの質問がとても苦手です。 好きなものはすぐ答えられるんです。 でも、1番好きなものになったとたんに思考停止したように答えられなくなってしまいます…

デミロマンティックと私

ブログを開設したものの自己紹介的なものもないので、とりあえず今の自分について書き残しておくことにします。 そもそもデミロマンティックとは… このブログでは何度か紹介していますが改めてデミロマンティックとは、 jibun-rashiku.jp note.com 個人的に…

4年目の春

社会人になって4度目の春がやってきました。 新社会人のみなさんおめでとうございます。 私の部署は残念ながら今年は新人の配属はないので、去年までと変わらない1年を送ることになりそうですが気持ち新たに頑張れたらいいな。 3月にこのブログを開設したの…

おいわい

友達に誘ってもらい Sexy ZoneのAnniversaryツアー「SZ10TH」に参加しました。 2011年11月16日にデビューをした彼らのデビュー10周年のお祝いのライブです。 彼らのことをデビュー当時からしっかりと応援してきたわけではないですが、ここ数年は友達に誘って…

好きなら好きと言えますように。

タイトルは ジャニーズWESTの7枚目なアルバム「rainboW」のうちの1曲「春じゃなくても」の歌詞の一部から。 歌詞がとても大好きで発売された後から繰り返し聞いている1曲。 https://www.uta-net.com/movie/299609/ 歌詞は上のリンクから飛べます。 中でも好…